正中頸嚢胞と診断されてから

35才、2児の母親です。 正中頸嚢胞と診断されてからを記録していきます。時々、日々の子育ても。

正中頸嚢胞・診断

今から2年前の2015年、2月。

母から

『なんか喉が腫れてない?』と、言われました

 

気になって、看護師の姉にみてもらったけど

『うーん。腫れてるね...』って言われ...

姉が働いている病院に行きました。

 

病院では外科の先生が診てくれ、エコーを撮りました。

病名は

『正中頸嚢胞(せいちゅうけいのうほう)』でした

 

当時の先生の説明では

・これがあるからと言って悪い病気な訳ではない

・腫れたりする人もいるけど、何も起こらないのが普通

・すぐ手術が必要な病気ではない

 

という、事でした。

看護師の姉も『初めて聞いた病名なんだけど💦』と、驚きながら......

 

でも、悪い病気じゃなくてよかったねー🎵って、家族皆でホッとしていました。